2010年11月21日

Seesaaブログ7周年に関して

 Seesaaブログのサービス開始は2003年11月20日ということで、
2010年11月20日は、Seesaaブログの7回目のお誕生日だそうです。
 おめでとうございます。
 
 これを記念して「Seesaaブログに一言」を募集しているそうです。
 これを機会にシーサーブログに関して思っていることを二言三言、三言四言書かせて頂こうと思う。
 
 シーサーブログのいいところは、何といっても、複数ブログの管理がやりやすいということである。
 管理画面から5つのブログに一気に飛べるのがいい。
 ブログを複数管理する人にとって便利な機能である。
 ただ、この利点を悪用して、アフィリエイト用の下らない有害なブログを自動的に量産するソフトがあるようである。
 必要な事項を検索しているとよくこういった屑ブログに引っかかる。時間の無駄で腹が立つ。
 だからアメリカではシーサーブログはスパムサイトだとされている、という噂が流されたこともあった。
 屑アフィリエイト自動量産スパムには徹底した態度を望みたい。そういった悪質ユーザーは追放する方がシーサーブログにとってもシーサーブログユーザーにとってもいいと思う。
 また、シーサーブログ関係者に限らず、インターネット利用者全体にとっても有害であり、こういった悪質サイトから購入しないよう、インターネットリテラシーを高めていく必要がある。
 こういった屑アフィリシステムを販売したり、アフィリエイト収入目的で利用したり紹介したりしている連中は、スパムを幇助しているのだというコンセンサスを高めていくべきではなかろうか。
 
 シーサーブログの長所二点目としては、記事をアップロードした後に再び編集画面に戻って来る点である。
 記事の見え方の途中経過を見ながら記事を書いていくタイプの私としてはありがたい機能である。
 別に使っているはてなダイアリーでは記事をアップロードすると記事の画面になってしまうので、再び編集画面に戻るワンステップが面倒くさい。
 新しい記事を見ながら編集していけるのはかなり便利である。
 
 とはいえ、古い記事の編集が大変なのは欠点である。
 かなり以前に書いた記事を直したいと思った時は大変である。
 編集画面で「過去の記事」は最新記事から時系列で出てくるので、古い記事は何ページ前になるのか分からないので、1ページずつ順に遡っていかなければならない。パソコン接続環境が遅め(イーモバイルのモバイル回線)なので大変である。
 ブログの記事から直接編集ページへ行けるカスタマイズが紹介されているようだが、標準装備してほしいものである。
 
 ブログカスタマイズアフィリエイト ブログの記事から直接編集ページへ
   http://blogca.seesaa.net/article/9164757.html
   http://b.hatena.ne.jp/entry/blogca.seesaa.net/article/9164757.html
  
 あと、ブログのデザインについて望みたいことは、以前あったデザインも復活してほしいということである。
 シーサーブログはブログのカスタマイズがやりやすいということが長所らしいが、それは知識があってこそ言えることである。私のような知識のない者は、用意されたデザインを選択することしかできない。
 私が現在使用しているデザインはかなり以前に公開されていた3カラムである。字が大きくて読みやすくて気に入っている。
 最近用意されている3カラムは確かに色やデザインが洗練されているが、全体的に横幅が狭くて、その分、字が小さくなって読みにくい。
 知識がある方なら横幅を広くして字を大きくカスタマイズできるだろうが、私にはできない。
 昔あった、シンプルの3カラムデザインが優れていると思うのだが。
 他にも同じデザインで色違いが何種類か用意されていたと思うのだが、現在は公開されていない。
 公開しても減るもんじゃなし、種類が増えていいと思うのだが、なぜ公開を中止してしまったのだろうか。
 埋もれてしまうにはもったいないデザインである。
 ぜひ復刻版ということで、再公開して頂きたい。
 
 なお、このシンプル3カラムデザインについて私は色違いでもう一つ、確保している。
 
易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編 http://iching.seesaa.net/
 
 SF Kidさんも1種類確保されている。
 
睡眠開発計画weblog http://sfclub.seesaa.net/
  
……ということで、シーサーブログさんには今後も末永く発展をお祈りしたい。
  
【Seesaaブログ】11月20日は何の日?●●のお誕生日です
  http://info.seesaa.net/article/169957704.html
 週刊ブログテーマ【11/16〜11/30】Seesaaブログに一言!
  http://blog-theme.seesaa.net/article/169598950.html
  

    
   
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇「ありゃま商会 の回覧板」は、
 電脳店舗・ありゃま商会からのお知らせです。
    http://yorodzu.seesaa.net/
 
電脳よろづ商店・ありゃま http://www.emzshop.com/nazegaku/
 
 OLDIES 三丁目のブログ  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
 
【相互リンク】20世紀少年少女SFクラブ http://sfclub.sakura.ne.jp/
posted by 荒馬紹介 at 09:40| Comment(2) | TrackBack(2) | Seesaa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、SunHeroと申します。
アクセス解析に足跡があったので来てみました。

荒馬さんはスタイルシートなどの専門的な知識はないと書かれていますが、ブログの長所短所を見極める分析力は鋭いですね。イチイチ納得してしまいます。
他のブログを試したことが無いので、「はてな」の記事をアップロードすると編集画面に戻るのにひと手間かかるとか、Seesaaでは当たり前のことがそうでないブログもあると知って驚きました。
Seesaaがスパムの温床になっている原因もよく分かりました。友人にブログを教えたら、Seesaaは止めた方がいいと言われましたが、ホント多少は取り締まって欲しいですね。
デザインテンプレートについては、女・子供向けばかりなので、photolibraryの写真が利用できるようになって、使うのをやめてしまいました。
個人的にはDoblogより遥かに使い勝手が良くて、様々な改善を期待して已みません。

Posted by SunHero at 2010年11月23日 13:08
SunHeroさん、コメントありがとうございます。
 色々なブログサービスがありますが、それぞれ特色のある各社が存在して選べる多様性があるのがいい状態と思います。
 私はシーサーはかなり使いやすいと思っています。
 確かアメリカではSeesaaがスパムだと思われているという噂が流れた時、シーサーも早急に対策を出したと思います。
 しかしスパム側も色々裏をかいてくるので、いたちごっこは今後も続いていくでしょう。
 本当はコメントやTBも承認制にしたくないのですが、せざるを得ない状況です。
 確かにデザインテンプレートはもっと色々あっていいと思います。
 私が使っている3カラムのテンプレートは、なぜか提供がなくなってしまいました。
 以前なぜかと問い合わせたところ、「テンプレートの数が多くなったので公開をやめた」という返事がきました。
 別に公開しても減るもんではないし、シーサーはテンプレート数が少ないという批判もあるのだからわざわざ公開を引っ込める必要ないと思うのですが。
(しかし無料ユーザーにも問い合わせに丁寧に回答が来るのはシーサーのいいところです)
 本当に、8周年でも何十年でも発展と継続を期待したいですね。
Posted by 荒馬紹介 at 2010年11月23日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

seesaaブログのメルマガ発行機能
Excerpt:  シーサーブログが7周年ということでTBを募集している。     週刊ブログテーマ【11/16〜11/30】Seesaaブログに一言!   http://blog-theme.seesaa.net/a..
Weblog: ありゃま商会 の回覧板
Tracked: 2010-11-27 17:56

Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう
Excerpt:  ツイッターでのつぶやきはフローであって、流れてしまいます。  いいこと書いたと思っても、流れ去ってしまいます。  それが勿体ないので、独自でカテゴリ別にこつこつと保存していました。      (目次..
Weblog: ありゃま商会 の回覧板
Tracked: 2013-04-17 07:39