2005年09月28日

イーモールゼロの優れたシステム

 ASPとしてのイーモールゼロ http://www.emallzero.com/ のどこが優れているかというと、何といっても、色々な店が入ったショッピングサイトをそのまま丸ごと無料でレンタルできる、ということであります。
 A8ネットや電脳卸など他のASPでは、アフィリエイトメンバーとなったとしても、紹介する会社や商品は、個別に契約しなければならない。
 しかしイーモールゼロでは、一旦アフィリエイトメンバーになれば、色々な店が入ったショッピングサイトをそのまま無料でレンタルできるのである。
 自分のショッピングサイトが持てるなんて、ちょっとしたうれしいことではないでしょうか。

 そして、自分のブログやウェブサイトやメルマガから自分のショッピングサイトに誘導して購入してもらえれば、成果になるのであります。
 バナーや短縮アドレス(tyny URLへのリンク機能がある)といった機能もあるので、多様な使い方ができますね。
 
『アフィリエイトの落とし穴』
  http://blog.livedoor.jp/sfclub/archives/19635548.html
でSF Kidさんが述べていますが、固有のアドレスが生成されるアマゾンや電脳卸ならば、成果の反映は確実です。
 しかし、アドレスが転送される形となるASPなどでは、パソコン設定の何かの影響で、成果確定が出ないことがあるようです。
 その点、イーモールゼロでは、自分のショッピングサイトが持てるのですから、自分のショッピングサイトで成果が出れば確定されるのは明らかであり、確実です。

 このシステムは圧倒的ではないでしょうか。
 どうやらこのシステムモデルは、特許出願中のようです。
 このシステムは、アフィリエイターにとっても利用企業にとっても利用しやすいシステムです。
 もし私がアフィリエイト導入を始めようと考えている経営者だとしたら、イーモールゼロのシステムを選ぶでしょう。
 このシステムの優秀さは圧倒的です。

 しかし、実際にアフィリエイターとして使ってみると、今一つ使いにくい、という印象です。
 それは、参加企業がなかなか増えないということが第一でしょう。

 A8ネットや電脳卸などでは、毎週沢山の新規参入企業があります。
 あまりに量が多いので、把握できないまま紹介メルマガをそのまま削除したりするくらいです。
 しかしその優れたシステムに関わらず、イーモールゼロでは新規参入のペースが遅い。
 しかも、知らない間に参加をやめている企業がポツポツとあるのです。
 過去、なかなかユニークで面白いな、と思っていた企業も幾つかあったのですが、そういった企業も知らない間になくなっています。
 何と最近では、9月30日にライフサポートショップBlue-Lagoon さんが退店しています。
 こちらで何度かサプリメントを購入していたのに。
 だから増加と減少をトータルすると、なかなか参加企業が増えないわけです。
(2005年11月2日現在、46店舗+楽天市場コーナー)
 
 例えば、イーモールゼロのサイトのトップページの右側に、
「先輩FCオーナー  あなたにも、こんなショッピングサイトが作れます!」
というコーナーがあります。
 それらを幾つか見てみると、更新せずに放置されているというのが明らかというサイトがあります。
 それは、前書きを読めば明らかです。
 しかもこのコーナーに掲載されているサイトは、ずっと更新されずこのままです。
 サイトのトップの見本となる大切なコーナーに、更新を怠ったサイトをそのまま放置して掲載したままというのは、ASPとしてはまずいでしょう。
 ここは成果を上げている生きのいいサイトをこまめに更新して掲載していくべきです。
 電脳卸さんのように、ランキングを導入したり、アフィリエイトコンテストをして上位サイトを掲載するのもありです。

 また、この「先輩FCオーナー」コーナーの真上に、「宣伝強化商材」というのが紹介されています。これをクリックしても個別の商品には行かず、会員募集のページに飛ぶわけですが。
 この「宣伝強化商材」コーナーで、とっくの昔に退転した店舗の商品が掲載されていたのを発見して(2005年11月2日現在)、唖然としました。
 この店舗の商品は何度か購入して、しかも成果報酬がカウントされず、ふんだくられたのです。私の支払いが「キャンセルまたは未払い」というようにカウントされていたのが真相です。
 成果レポート表の見方が複雑で、自分の支払いが未払い扱いになったのか、規定額に達していないので次回の支払い対象になっていないのか、区別が難しいのです。
 この店舗には何度か問い合わせをしましたが、返信は全然なく、そしていつの間にか退店していました。
 このような既に退店した(しかも悪質な店舗)の商品を未だに「宣伝強化商材」として掲載しているとは、HP自体が全く更新されていない・管理が行き届いていないということではないでしょうか。
 
 もう一つ言うと、イーモールゼロでは最近、規約を改定しました。
 しかし、非会員向けの紹介ページは改訂されず、旧規約のまま掲載されていました。
 たまたま私がこれに気付いて指摘すると、早急に改訂されていましたが。
 他にもバナーの不備があったり、色々と不都合があり、気付いた都度指摘して改めて頂いています。
 そんなに熱心なアフィリエイターでなく、時々思いついたときに気まぐれに更新するだけの私が気付くようなバグです。他の人から指摘はないのでしょうか。

 こういったところに、アフィリエイターへのバックアップが劣るといった印象があります。
 その点電脳卸さんなんかは、かなり盛り上げてくれます。
 電脳卸さんは絶対に参加しておくべきでしょう。

 だからまあ、システム自体は素晴らしいのだから、もうちょっと運営者側が参加店舗や賛歌アフィリエイターをバックアップする企画など、盛り上げてくれる企画が欲しいところです。
 イーモールゼロに参加して売り上げが上がるということになれば、参加取りやめになる企業も減り、参加する企業も増え、ひいてはそれがイーモールゼロ全体の活性化となるのではないでしょうか。

 しかしまあ、最近になり、情報起業系のサイトもポツポツと入ってきています。これはいい傾向ではないでしょうか。


お金儲け情報満載!月刊「頭で儲ける時代」(年12回配本)


会社を辞めず小資本で起業する「週末起業」という起業スタイル


    道幸武久「加速成功」実践倶楽部


究極の営業プログラム (佐藤義塾)

 ↓そして、最近加入の新店舗。こちらは期待できるのではないでしょうか。

ミッション 『世の中の肩こり・腰痛を撲滅せよ!』
株式会社LPN
 ストレッチポールの上で1日10分ころころするだけで、嘘のように身体がラクになってしまう魔法のツール!
 今ではスポーツ選手のリハビリに用いられたり、接骨院の先生方が治療法のひとつとして採用するなど、多方面の方に高い評価を頂いています。
 初めてお使いになる方のために、わかり易くエクササイズを解説したDVDやビデオとセットで販売しております。
 この機会に是非、ころころスッキリしてみてください!

……ということで、大まかに見てきました。
 次回からはもっと細かく見ていくことにします。

◎イーモールゼロ店舗の例・なぜ学電脳よろづ商店(実は私の店舗じゃ!)
   http://www.emzshop.com/nazegaku/

 特集・イーモールゼロ 目次に戻る→ http://yorodzu.seesaa.net/article/8859258.html

(名探偵荒馬宗介復刊リクエスト)
  http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6848

【!∞2005年逆転カレンダー∞!】
 2005年はあと何日かな? http://365plan.seesaa.net/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇「なぜ学のおもしろmono倶楽部」は、
 こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法をつらつらと書き綴っております。
    http://yorodzu.seesaa.net/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   なぜ学.COM
    ……学問・名作文学・能力開発・催眠療法、etc……。
      森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考えるウェブサイト!
   なぜ学.COM 冒険記
    ……森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える「なぜ学.COM」の
      不定期連載コラムウェブログです。
   なぜ学電脳よろづ商店
    ……ユニークな商品やサービスを提供する厳選された優良ECショップが開店。
      「なぜ学のおもしろmono倶楽部」連載中! 
posted by 荒馬紹介 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | catalog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電脳卸がモールアフィリエイトを今月末日で終了することになったようです。

以下引用です。

--------------------

【電脳卸モールアフィリエイト サービス終了のお知らせ】


販売店会員各位


平素より電脳卸をご利用いただきありがとうございます。
弊社が運営するショッピングモール
「ストアミックス・ドクタートニー」はサービスを
維持する為、様々な開発やマーケティングを進めて
まいりましたが、システムの老朽化と時代のニーズの
変化により、今後のサービスの継続が困難と判断いたしました。

その為、誠に勝手ながら2018年3月30日をもちまして、
弊社ショッピングモール「ストアミックス・ドクタートニー」は
サービスを終了します。

『電脳卸モールアフィリエイト』サービス終了
2018年3月30日(金)18時
※「ストアミックス・ドクタートニー」 
注文受付 2018年3月15日(木)18時

ストアミックス・ドクタートニーと連携している
アフィリエイトASP『電脳卸』は、「独自ドメイン
アフィリエイト」をメインに引き続きサービスを
継続いたします。

電脳卸はストアミックス・ドクタートニーと連携して
アフィリエイトを行う「モールアフィリエイト」と、
自社サイトにお客様を誘導する「独自ドメイン
アフィリエイト」の2つのサービスが存在しておりますが、
この度「モールアフィリエイト」のサービスのみ終了します。

引き続き、成長中の『独自ドメインアフィリエイト』を
よろしくお願いいたします。

─────────────────────────
※電脳卸銀行で保管されているアフィリエイト報酬は
今まで通り引き続き電脳卸銀行に保管されますので
ご安心ください。

※モールアフィリエイトの商品を掲載中の販売店様は
お手数ではございますが掲載の取り下げ、もしくは
『独自ドメインアフィリエイト』の商品への移行を
お願いいたします。

※モールアフィリエイトの売り上げレポート画面については
3月30日(金)18時以降アクセスできなくなりますので
必要な売り上げデータはあらかじめ取得していただきますよう
お願いいたします。

【モールアフィリエイト売上レポート】
http://www.d-064.com/han/uriage.php

─────────────────────────

『モールアフィリエイト』終了に伴い、大変急なご案内と
なりましたことをお詫び申し上げます。   
販売店会員の皆さまにはご不便をおかけいたしますことを
お許しください。

2002年2月のサービス開始より16年の長きにわたり、
たくさんのお客様にご利用いただきました。

今後とも、弊社『電脳卸』をご愛顧くださいますよう
お願いいたします。
Posted by レイラ百貨店 at 2018年03月05日 16:37
「ストアミックス・ドクタートニー」もサービス終了ですか。ネット業界も移り変わり激しいですね。徐々に小さなところからなくなっていって大きいところの寡占が進んでいっているようなイメージがあります。私はサプリメントが好きでよく飲んでいます。ストアミックスのサプリメントも以前飲んでいたのですが、どのメーカーか分からない、煽り文句だけは大げさのパチモンみたいなのばかりで、しかもすぐに廃版になるようなのばかりで。他の商品も一流メーカーのがなくてパチモンみたいなのばかりで。残念だけどまあ仕方のないことかとも思います。
Posted by 荒馬紹介 at 2018年03月05日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック