2005年12月08日

ユーバン、飲んでます

 毎朝コーヒーを飲みます。
 今、ユーバンを飲んでいます。
 ユーバン、覚えているでしょうか。
 はるか昔、こんな名前のインスタントコーヒーがあったのです。
 それは私がまだ物心つき始めた頃。
 まだコーヒーというものを飲み慣れていなかった頃。
 まだTVコマーシャルというものに慣れていなかった頃の話です。
 
 当時、TVでユーバンの宣伝をしていました。
 外国の女の人がカップでコーヒーを飲んでいるラベルが印象的でした。
 そのような時に、家にも同じラベルをしたコーヒーがありました。
 あのTVのコマーシャルでやってるのと同じだ、と思いました。

 まだ物心つき始めた頃、
 まだコーヒーというものを飲み慣れていなかった頃、
 またTVコマーシャルというものに慣れていなかったころの話。
 
 幼い私には、コーヒーといえばユーバン
 コーヒーのコマーシャルといえばユーバンでした。
 
 それは、ラベルの女の人が強烈にインプットされたからでした。
 コーヒーといえばこのラベル。
 コーヒーのコマーシャルといえばこのラベル。
 
 しかし、いつの間にかユーバンは姿を消し、私もこの女の人が描かれたラベルのことを忘れていました。
  再開は突然やって来ました。
 昨年、職場に来たお歳暮を分け合う時、懐かしいこのラベルにめぐり合うことができたのです。
 味の素がお歳暮用に出したインスタントコーヒーの詰め合わせの中に、ユーバンの復刻版が1本入っていたのです。
 商品分け合いに際して、少々強引にこの懐かしのユーバンを頂きました。
 その冬は買い置きのコーヒーのストックがあったし、夏は封を開けると湿ったりカビが生えたりすることから、今年寒くなってからようやく待ちに待っていたユーバンの封を開けることができたのです。

 久々に味わったユーバン。
 コーヒーの違いがよく分からない私にとっては特に変わったこともない味です。
 しかし幼い私が初めて飲んだ頃のコーヒーの味だ、と考えると感慨深いものがあります。




  ≪ユーバン≫Yuban Originated in New York 1880's(ラベル記載より)
厳選したコロンビア豆を100%使用、贅を尽くしたまろやかな味わいをお楽しみください。
◎名称:インスタントコーヒー
◎原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名:コロンビア)
◎販売者:味の素ゼネラルフーヅ(株)S
◎発売元:味の素株式会社
◎<ユーバン>商標権者、米国クラフトフーヅ社との提携により製造。

 検索サイトで検索すると、ある掲示板に、ユーバンがエクストラマイルドに名を変えて販売されているのでは、という推測が書かれていました。
 コーヒーに疎い私にはエクストラマイルドとはどんなコーヒーか分からないのですが。

アナモフィック・カップ&ソーサー(LOVE)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
“love”の文字が浮かび上がる不思議なアナモフィック・カップ&ソーサー

【!∞2005年逆転カレンダー∞!】
 2005年はあと何日かな? http://365plan.seesaa.net/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇「なぜ学のおもしろmono倶楽部」は、
 こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法をつらつらと書き綴っております。
    http://yorodzu.seesaa.net/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   なぜ学.COM
    ……学問・名作文学・能力開発・催眠療法、etc……。
      森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考えるウェブサイト!
   なぜ学.COM 冒険記
    ……森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える「なぜ学.COM」の
      不定期連載コラムウェブログです。
   なぜ学電脳よろづ商店
    ……雇われ店長ですが、このモールを大きくしちゃるたい!
posted by 市井學人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック