2006年10月08日

ひょうたんから水 この形がいい!

世界遺産大峰山から湧き出る神の水名水「ごろごろ水 ひょうたんから水」350ml
 ↑こっちの水はあ〜まいぞ ひょうたんから水(吉野大峰山のごろごろ水)
 ●この形がいい! 350mlひょうたん型ペットボトル
 
ひょうたんから水(吉野大峰山のごろごろ水)350mlひょうたん型ペットボトル1本
 ↑こっちの水もあ〜まいぞ 世界遺産大峰山から湧き出る神の水 
 ●PH8.2のアルカリ性! まろやかに甘い!
 
 350mlペットボトル入りのミネラルウォーター。
 ひょうたんの形をしているのがいい。
 
 イトーヨーカドーのチラシで見た時、これはぜひとも購入したい、と自転車で遠出して大量にまとめ買いしました。ネットでも売っていたんですね。
 
 昔、瓢箪は酒などを入れる容器として使っていたとか。
 そういえば、日本で最初に速読術を紹介した加古徳次さんが最初の本の中で、老人から酒を勧められたが、容器の口の所に唾液がたくさんついていたので断るのに苦労した、というエピソードが紹介されていた。その容器は確か瓢箪だったのではなかろうか?日本で最初のキム式速読法の本は、こんなエピソードが沢山紹介されていた本だった。こんなエピソードはしっかりと覚えているのに。
 私は出版された直後に購入したのだから、速読法は初期の頃から学んでいることになる。しかし速読術は未だにマスターできていないのだった。
 
 志賀直哉の小説で、『清兵衛と瓢箪』という短編がある。
 瓢箪がお気に入りでコレクションしている清兵衛という子供の話。
 今でいうと、瓢箪オタクだろうか。
 色々瓢箪を集めるが、最後に父親に全部壊されてしまう。
 
 そういえば手塚治虫の漫画に出てくるキャラクター「ヒョウタンツギ」はヒョウタンの形をしている。(ウィキペディアの解説によると、キノコの一種だとか。)
 
 ともかく、ペットボトルの容器をひょうたんの形にするのはアイディアだ。今でこそ瓢箪を水筒に使うことはないが、昔からの日本人の感性に訴えかけるものがある。
 模様が20種類もあるというのももう一つのアイディアである。
 そういえばネーミングも、「ひょうたんから駒」という、縁起のいい慣用句から来ている。実にうまい。
 販売戦略を考えた人はすごいアイディアマンだ。
 
 味の方も、「こっちの水は甘いぞ」という感じの、まろやかな甘さを持ついい味をしている。

Excite Bit コネタ 人気沸騰中の「ひょうたんから水」って!?
  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091154086095.html
posted by 市井學人 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(4) | ありゃま商会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ではでは、アルカリ性の水とは?
Excerpt: 「酸性の水」の次は「アルカリ性の水」も調べてみましょうって、お約束のようにセットになっています(^^;;)。さて、アルカリ性の水というと、アルカリイオン水が真っ先に浮かびますが、ここでは「アルカリ性の..
Weblog: 水のある生活
Tracked: 2006-10-13 13:28

宝のひょうたん 現代にも通じる心理サスペンス【ディズニー映画化決
Excerpt: ◆◇【少年少女世界の名作文学ブログ・完全版】◇◆ 第9回配本 宝のひょうたん 現代にも通じる心理サスペンス【ディズニー映画化決定!】 (メルマガ 少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版 の完全版です..
Weblog: なぜ学.COM 冒険記
Tracked: 2006-10-15 16:14

携帯アフィリエイト【超ド初心者】が月160万円稼いだ脅威の技!
Excerpt: 携帯アフィリエイト、一年で稼いだ金額1638万円。更にたった3ヶ月で携帯アフィリで月収160万円稼いだマニュアル購入者も現れました。パソコンアフィリエイトはもう時代遅れです。
Weblog: 携帯アフィリでがっぽり儲ける会
Tracked: 2006-10-22 03:12

【素人投資家】が一年で資産を800%増やし続ける脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株式投資で1000倍儲ける会
Tracked: 2006-10-22 03:22