2013年04月15日

Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう

 ツイッターでのつぶやきはフローであって、流れてしまいます。
 いいこと書いたと思っても、流れ去ってしまいます。
 それが勿体ないので、独自でカテゴリ別にこつこつと保存していました。
    
(目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121223/p1 )
  
     ☆   
 しかしこの作業が意外と面倒で時間がかかるので、日々どんどんたまっていくので、かなり時間的・精神的負担となっていました。
 特にはてなダイアリーのツイートまとめ投稿では、ツイッターの順番が、新しいつぶやきが上に来るので、わざわざ並べ直していたのですが、それも負担に拍車をかけていました。
 そのため、続きの一連の投稿をする際は、あえて逆順で投稿しようか、と窮余の策を考えたことも。
      
■[Twitter]ツイッター投稿の際の工夫?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130302/p1
Twitter連携:ツイートまとめ投稿でツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。
  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358
  http://b.hatena.ne.jp/entry/i.hatena.ne.jp/idea/27358
   
 他のブログのツイートまとめ機能では「昇順/降順」選択できるようなのに、何ではてなダイアリーではできないのか。
 はてなははてなブログに注力してダイアリーの方は放置のようなので、今後もダイアリーの改善は期待できないのでは、と残念に思っていました。
 何ではてなダイアリーにこだわるのか、シーサーブログを試してみよう、と思って試してみると、非常に高機能で簡単で、今までの苦労は何だったんだ、と呆気にとられるほど。
    
(例 http://yorodzu.seesaa.net/article/355414458.html )
   
 シーサーブログの自動おまとめ投稿は、昇順・降順選択ができます。
 当然私は昇順で。
 書いた順番に並ぶ方が読みやすいのは当然。
   
 シーサーブログのさらにすごい所は、「おまとめ投稿」機能。
         
Twitterとの連携強化第2弾!おまとめ投稿ができるようになり ました
  http://info.seesaa.net/article/136213619.html
   
 これは、投稿画面からツイートログを任意に選択し、記事として掲載できる機能です。
 カテゴリ別にログを保存してる私としては、嬉しい機能です。
 今までの苦労は一体何だったんだ、というくらい、過去ログの保存がさくさくと進みます。
   
 しかもこの機能のすごいところは、自分のつぶやきのみならず、自分のタイムラインやメンションも対象とできるところです。
  togetter http://togetter.com/
という、ツイッターをまとめるサイトがあります。
 これに似たようなことが、シーサーブログでできるわけです。
(記事化できるのは自分のタイムラインで見られる直近のつぶやきに限られますが)
  
 何でもっと早くシーサーブログでツイート保存しなかったんだろう、というくらい素晴らしい機能であります。
    
 ただ、唯一の欠点は、作成した記事がよくエラーとなり、再読み込みが必要となることです。
 つまり、はてなダイアリーに比べると読み込みが重くて時間がかかりますね。
 掲載ログが増えるほど重くなるようです。
 記事を書くのは早いけど、記事を確認するのは非常に時間がかかる。
 この重いのが解消できればもっと便利になるのですが。
 アイコンや各種データも入って高機能なので、一つの記事にあまり多くのログを掲載できないということなのでしょうか。
 ある程度ログが増えると、新記事を立てるべきでしょうか。
     
 ともかく、Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう。
 一度試してみてはどうでしょうか。
    

Twitterのつぶやきの自動おまとめ投稿ができるようになりました
  http://info.seesaa.net/article/139493492.html
Twitterとの連携強化第2弾!おまとめ投稿ができるようになり ました
  http://info.seesaa.net/article/136213619.html
   
■[Twitter]ツイッターやっています。荒馬紹介
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130414/p1 
荒馬紹介のつぶやき
  http://yorodzu.seesaa.net/category/19250792-1.html
     ☆   
(追記)
 週刊ブログテーマで「Seesaaブログに物申す!」というテーマなので、この記事をTBします。
    
週刊ブログテーマ【4/9〜4/22】「Seesaaブログに物申す!」
  http://blog-theme.seesaa.net/article/354506205.html
      
 要望という点では、ブログのテンプレートについて。
 Seesaaブログはテンプレートが少ない、とはよく言われることです。
 少ない上に、古いテンプレートは提供を取りやめています。
 当ブログのテンプレートは、最初期にあったシンプル3カラムです。
 画面一杯に広がって字が大きいのがいいと思います。
 最近のテンプレートは、3カラムに限らず、画面一杯に広がらず、余白ができます。
 その分、字が小さくなっています。
 カスタマイズの知識があればカスタマイズできるのでしょうが、私はカスタマイズできないのでそのまま使うしかありません。
 このシンプル3カラムは他に幾つか色違いがあったのですが、現在は提供されていません。
 以前、なぜ消えてしまったのかと問い合わせたら、提供数が多くなったので提供をやめた、という回答がありました。
 テンプレートが少ない、と言われてるのだから、何も提供をやめることはないのに。
 公開しても減るもんじゃなし、種類が増えていいと思うのだが、なぜ公開を中止してしまったのだろうか。
 埋もれてしまうにはもったいないデザインである。
 ぜひ復刻版ということで、再公開して頂きたい。
          
Seesaaブログ7周年に関して 
  http://yorodzu.seesaa.net/article/170127585.html
seesaaブログのメルマガ発行機能
  http://yorodzu.seesaa.net/article/170898288.html
                        
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
電脳よろづ商店・ありゃま http://www.emzshop.com/nazegaku/
 
 OLDIES 三丁目のブログ  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
 
【相互リンク】20世紀少年少女SFクラブ http://sfclub.sakura.ne.jp/
    
 荒馬紹介の読んだ本・読みたい本  http://booklog.jp/users/diletanto
ラベル:twitter
posted by 市井學人 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック