aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
#紙芝居
紙芝居師の仕事
大人も子ども寄って見るエンタメに
https://t.co/Lur7UO4hPJ
>おおまかな物語やセリフだけ覚えておき、決まり切った演じ方はしないこと。そして、観客に「さて、次はどうなる?」などと… https://t.co/d1cnsrKWl6 at 03/25 07:06
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @asahicom: ハロワで見つけた紙芝居師の仕事 大人も子ども寄って見るエンタメに
https://t.co/tXq4B3lhEJ
「寄ってらっしゃい、見てらっしゃい」
「紙芝居屋のガンチャン」こと岩橋範季さん(42)が威勢の良い声とともに始めたのは、「桃太郎」… at 03/25 07:07
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @asahi_osakaban: ハロワで見つけた紙芝居師の仕事 大人も子ども寄って見るエンタメにhttps://t.co/aft8Yx90Z2
#紙芝居
《演劇に関わる仕事を探し、ハローワークで見つけたのが紙芝居師の募集だった。京都に常設の芝居小屋を持ち、各地で公演す… at 03/25 07:07
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @openmadosya: 【募集】
社会の窓社では、来期のメンバー募集を始めます。
●4月6日13時
●4月6日19時30分
●4月20日13時
●5月11日13時
●5月11日19時30分
●5月25日13時
西成区天下茶屋の事務所で、無料見学会やってます。
初心… at 03/25 07:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @openmadosya: 《火曜日のゲキジョウ[30×30 ]》
<劇団>
社会の窓社【灰と仄】 × 彗星マジック【落花生】
<日時>
4/4(火)
●18:00〜:窓→彗
●19:45〜:窓→彗
<料金>
予約・当日:2,000円
<予約>
【社会の窓社 予約… at 03/25 07:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @openmadosya: 【メディア掲載】
代表の岩橋の事を朝日新聞に掲載していただきました。 https://t.co/gGYpQSEXSM at 03/25 07:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @openmadosya: 【メディア掲載:紙芝居グランプリ】
読売新聞の地域欄に紙芝居グランプリのことを大きく取り上げていただきました。
ありがとうございました。 https://t.co/hqoMQEucvd at 03/25 07:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @openmadosya: 【メディア掲載】
朝日新聞(全国版)の『青鉛筆』の欄で紙芝居グランプリ2023のことを紹介していただいてます。ありがとうございます。 https://t.co/eQArhIVW2F at 03/25 07:10
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
「あなたが死ぬ」手塚が描いた戦争 大阪大空襲
https://t.co/9BH9QrNQ04
手塚治虫が伝えた「本当の戦争」 生き延びた漫画の神様
https://t.co/YnT3vgsUum… https://t.co/k0KRFmGfkb at 03/25 07:16
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @sonoko_miyazaki: 《戦争とは、かっこいい兵器がでてきて、いさましい突撃があって(中略)とワクワクする人がいる。でも、ほんとの戦争はそんなもんじゃない。あなたのあたまの上にたまがおちてきて、あなたがこっぱみじんになってあなたが死ぬのですよ》
https:… at 03/25 07:16
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @asama888: 10年以上前、松江にシベリア抑留などの戦闘体験の取材でたまたま入った喫茶店に手塚さんが描いた大阪大空襲の漫画を見つけた。
「16歳の少年は、一瞬の差で戦争を生き延びた。1945年3月から相次いだ大阪大空襲を経験し〜「火の鳥」や「アドルフに告ぐ」〜故… at 03/25 07:17
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @555shywolf: 手塚治虫さんは「パヨク」?
「自称愛国者」の皆さんのご意見は?
>手塚さんは生前、自身の作品では「自然の保護」▽「生きものへの賛歌」▽「科学文明への疑い」▽「戦争反対」のテーマを繰り返し描いてきたと説明
https://t.co/FJhRv71… at 03/25 07:17
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @yukiko_nagatomi: 手塚治虫さんと親交があった漫画評論家石子順さん(87)は、手塚さんの言葉が忘れられないといいます。
「手鎖をつけられたら、足を使ってでも戦争反対の漫画を描くと言っていた。今生きていたらウクライナ侵攻の漫画を必ず描いたでしょう」
ht… at 03/25 07:18
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @asahi_comic: 戦時中、漫画に感じたカタルシス 手塚治虫が描いた「本当の戦争」:朝日新聞デジタル https://t.co/j3htlneNHS
≪ロシアのウクライナ侵攻で国際情勢が緊迫する中、手塚作品が伝える「本当の戦争」とは何か。遺族や識者に聞いた。≫… at 03/25 07:18
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @makita_naoki: 《戦争とは、
かっこいい兵器がでてきて、
いさましい突撃があって(中略)と
ワクワクする人がいる。
でも、
ほんとの戦争はそんなもんじゃない。
あなたのあたまの上にたまがおちてきて、
あなたがこっぱみじんになって
あなたが死ぬのですよ》手塚治… at 03/25 07:21
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
(時代の栞)「楡家の人びと」 1964年刊・北杜夫 大正から昭和、「現代の叙事詩」
https://t.co/lwyaO1blIE
楡家の人びと
https://t.co/6Qa0QUAX3v at 03/25 07:29
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @houzou1947: (時代の栞)「楡家の人びと」
ユーモアの裏、近しい生と死 作家・エッセイスト、平松洋子さん
家父長制に縛られた小説がいまだ少なくないこの国で、そんな枠組みの全く外にあって、家族という共同体の中のばらばらな個人を書いた。稀有(けう)な作品と思いま… at 03/25 07:29
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @houzou1947: 時代の栞「楡家の人びと」1964年刊 大正から昭和「現代の叙事詩」
西欧風の円柱や尖塔を配した建物。門札に「帝国脳病院」と書かれた写真を見たとき、北杜夫(1927-2011)は、これで一族の物語が書ける、と確信した。仙台の医学生だった、戦後まも… at 03/25 07:29
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @ringomomozono: 沢火革 初爻:変革が必要だけれど、動き出すにはまだ早すぎる。今は状況をよく見てその時に備えること。焦ってはいけない。これからの思わぬ展開に調整力が試されそう。♡素煎りナッツ #周易勉強中 https://t.co/2MMuSUIYKx at 03/25 11:23
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @sientablanche: たかまつななのこの部分が特にひどい。実際には護憲な人のほうが平等や権利拡大を大切にするはずなのに、真逆になってる。この刷り込みで1番喜ぶのは維新だよな。たかまつは維新の宣伝要員。 at 03/25 12:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @AokiTonko: たかまつななの「憎め老人」キャンペーン。「死ね老人」の成田某と根は一緒 at 03/25 12:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @9DUTZwxTUPq0UKF: たかまつななは上念司と同じマネジメント会社所属だからな。マネジメントポリシーが同じであれば、芸風は違えども目的地は自ずと等しくなる。 at 03/25 12:09
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @evil_keidash: たかまつななさん、「投票日は寝ててくれれば良い。」とか「政治に興味が無いのは豊かな証拠。」とか言う、元や現役の爺ちゃん政治家には怒らないのが謎。 at 03/25 12:10
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @granamoryoko18: いや、たかまつななのアレさ、、
元ネタはアメリカの大統領選(だっけ?)で
それをパクって日本版にしたんだよ。
で、その時もクオリティが低くて
(アメリカ版と違って皮肉になってない)
批判されてたのに、それを
わざわざ作り直して出してくる… at 03/25 12:10
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @sientablanche: @ohtsubakiyuko 絶賛炎上中のたかまつななさんの動画。若者の政治参加を促す、というニュートラルな正義を装いつつ、『高齢者は同性婚と改憲を嫌う』という奇妙な刷り込みをしています。 https://t.co/keOg2kAKG9 at 03/25 12:11
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @nooboh451: 昨日の朝日新聞に、たかまつななが政治のオピニオンリーダーみたいな感じで取り上げられていて不愉快…。思慮浅いからこそ、高齢者憎しの極論に達するのだろうけれど、こういう人間を識者扱いするのは恥ずかしいで。 at 03/25 12:12
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @nooboh451: たかまつななの漫談は少しも面白くないし、痛々しいだけだと思う。笑下村塾というネーミングからして、笑いのセンスを感じられんよ。 at 03/25 12:41
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @kondohi: いちいち「国」を背負わせてこういうことをさっそく言い出すヤツがいるから、スポーツを応援する気持ちが失せるんです。
あくまでも偉いのは「選手」や「チーム」であって「日本国」じゃないんですけどね。 at 03/25 12:43
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @re_lupin_empire: ルパン全集I『赤い輪』
モーリス・ルブラン 保篠龍緒 訳
#アルセーヌ・ルパン
#保篠龍緒
#鱒書房
#ルパン帝国再誕計画 https://t.co/Gk0bshsEod at 03/25 18:40
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @teshiratori: @re_lupin_empire これは「ルパン全集」に這入って居ますが、保篠譯でも(多分)原作通りにルパンは登場せないです。
元は聖林映画の小説化らしいです。ルブランが聖林に頼まれたのでせうか? at 03/25 18:40
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @re_lupin_empire: そういえばモーリス・ルブラン『赤い輪』に日本人「ヤマさん」という名のキャラが登場。舞台はロサンゼルス。ふとフジヤマ(富士山)からの連想かどうか…根拠はないですが…。保篠龍緒によるとみられる短編『青色カタログ』に「ヤマ大尉」も出てきます。… at 03/25 18:40
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @teshiratori: @SagamiNoriaki @re_lupin_empire 南洋一郎の全集(25巻迄でも)M・ルブラン作の非ルパン譚が幾つか入って居ます。多分それ以前の保篠龍緒譯の全集に「ゼリコ公爵」や「赤い輪」が這入っているからでしょう。
但し、「妖魔と… at 03/25 18:41
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @SagamiNoriaki: #あなたのアルセーヌ・ルパンはどこから
81年か82年くらいに、ルパンを題材にしたアニメがあった気がするんだけど、それをちらっと見たのが多分最初。記憶違いかもしれんけど。
83年くらいに学校の図書室で南洋一郎版を怪盗対名探偵を皮切りに全部… at 03/25 18:41
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @SagamiNoriaki: @teshiratori @re_lupin_empire まああとがきにはこんなこと書いてましたけど、言い訳臭いですね… https://t.co/tttKLnHpEl at 03/25 18:42
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @teshiratori: @SagamiNoriaki @re_lupin_empire 流石に「三つの眼」や「驚天動地」は入れていませんね。
後、「ルパンの大作戦」は「砲弾の破片」(邦題「オルヌカン城の謎」)が原作ですが、大人向けの訳で讀むとわかる通りルパンは夢枕に… at 03/25 18:42
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @teshiratori: @re_lupin_empire 松村氏の著述によるとルパン以外の通俗的作は以下の如しとか。
「国境」1910 邦訳不詳(あるのか?)
「赤い輪」1916 邦訳:偕成社全集、保篠龍緒譯アリ
「三つの目」1919 邦訳:同上、創元推理文庫
「驚天… at 03/25 18:43
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @TAK_MORITA: えっとごめん、ちょっと違う。
今回論創社から出る『名探偵ルパン』は『バーネット探偵社』の本編ではなく、『プチグリの歯』や『バルタザールの突飛な生活』、『赤い輪』などのルブランの非ルパン物にバーネットを登場させた、#保篠龍緒 の「贋作ルパン」です。… at 03/25 18:43
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @TAK_MORITA: わ、しまった、僕も間違った。『赤い輪』じゃなくて『赤い蜘蛛(赤い数珠、真紅のロザリオ)』だ(;´Д`)。前者が遺伝的犯罪がテーマ(危険なテーマだ…)の女性が主人公の話で、後者が『カリオストロの復讐』にも出てくるルースラン判事が主人公のドメスティッ… at 03/25 18:44
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @TAK_MORITA: 改めて訂正。
今回論創社から出る『名探偵ルパン』は、『バーネット探偵社』本編ではなく、『プチグリの歯』『バルタザールの突飛な生活』『赤い数珠』等のルブランの非ルパン物にバーネットを登場させた #保篠龍緒 の「贋作ルパン」です。だからこそ「日本でし… at 03/25 18:44
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @TAK_MORITA: 『バルタザールの突飛な生活』と『赤い数珠』は偕成社の全集に収録されていて持っているんだけど、実は『プチグリの歯』は、名前だけは知っているのだけれど実際に読んだことは無いのです。なので、バーネットを登場させた贋作とは言え楽しみ! at 03/25 18:44
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @re_lupin_empire: 『名探偵ルパン』(論創社)はルブラン『バーネット探偵社』を、#保篠龍緒 が翻訳したものです。偕成社の完訳版と是非読み比べてみて頂ければ!
偕成社『#バーネット探偵社』→https://t.co/6Kg0ZRU9Q8
アニメ『ルパン三世… at 03/25 18:44
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
【即決!】ルパン全集10 赤い輪 保篠龍緒訳 鱒書房【最終出品!】
https://t.co/gCxFCC12Fl #ヤフオク #ルパン
舞台はニューヨーク!
サスペンスとスリラーが織りなす冒険物語であり遺伝と心理学を基調とした探… https://t.co/K6BXiFeOal at 03/25 18:46
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
サイエンスとアートの間に―フラクタル美学の誕生
吉成真由美 新書館
https://t.co/W1T3pBLbfJ
少壮気鋭の若手科学ライター・吉成真由美さんの最先端の科学に関するエッセイやインタビュー集。当時の日本はバブル直… https://t.co/JOd2WPdm4N at 03/25 19:34
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
サイエンスとアートの間に―フラクタル美学の誕生
吉成真由美 新書館
https://t.co/W1T3pBLbfJ
科学に関しても楽観的でニューサイエンスでポストモダンでスキゾでテクノポップで工作舎な浮わついた雰囲気がありまし… https://t.co/lr8E3Y5I3I at 03/25 19:35
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
サイエンスとアートの間に
吉成真由美 新書館
https://t.co/W1T3pBLbfJ
当時「ニューサイエンス」は科学の新たな潮流かと思われていたようです。当時超一流で少壮気鋭の科学啓蒙家である吉成さんも取り上げるくらいで… https://t.co/fYCRTQUk1s at 03/25 19:36
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @seattlelubbock: ここでもうひとつ大きいのが、80年代ニューエイジないしニューサイエンスと連動していた人文社会系のポストモダン言説・ポスト構造主義・フランス現代思想の類です。これが左派の民衆擁護から転じて迷信擁護となり、これを右翼がうまく活用して右派系の陰… at 03/25 19:38
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @SensouAmei: ポストモダン思想がオカルトやニューサイエンスと結びつくという指摘。 https://t.co/ozOYgPgF8L at 03/25 19:39
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @SensouAmei: その点は日本でも同じで、1970年代にはオカルトとニューアカデミズムが接近している。
[長山靖生『戦後SF事件史』河出書房新社、2012年] https://t.co/hhBpLVm0lB at 03/25 19:39
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
RT @SensouAmei: 1980年代、ポストモダン思想を語るニューアカデミズムがブームとなるが、やはりオカルトとの親和性が高かった。
[長山靖生『戦後SF事件史』河出書房新社、2012年] https://t.co/QHorW9usoA at 03/25 19:39
aryamashoukai / 市井學人(20世紀少年少女SFクラブ)
【レビュー】『サイエンスとアートの間に―フラクタル美学の誕生』吉成 真由美 ☆5 https://t.co/gclxGMretj #booklog at 03/25 19:46
ツイッター相互フォローで相互協力しましょう!
https://twitter.com/aryamashoukai
フォローして頂きましたら3日以内にリフォローさせて頂きます。
但し、ネトウヨ・軍国主義者・金儲け系・マルチビジネスなど
倫理上問題のあるアカウントはブロックします。
【以下のサイトもよろしくお願いします】
◎OLDIES 三丁目のブログ
https://diletanto.hateblo.jp/
☯万年週末占い研究青年の覚え書き
https://iching.seesaa.net/
☆20世紀少年少女SFクラブ
https://sfklubo.net/
◎SF KidなWeblog
https://sfkid.seesaa.net/
◆快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
https://sfclub.seesaa.net/
https://twitter.com/aryamashoukai
フォローして頂きましたら3日以内にリフォローさせて頂きます。
但し、ネトウヨ・軍国主義者・金儲け系・マルチビジネスなど
倫理上問題のあるアカウントはブロックします。
【以下のサイトもよろしくお願いします】
◎OLDIES 三丁目のブログ
https://diletanto.hateblo.jp/
☯万年週末占い研究青年の覚え書き
https://iching.seesaa.net/
☆20世紀少年少女SFクラブ
https://sfklubo.net/
◎SF KidなWeblog
https://sfkid.seesaa.net/
◆快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
https://sfclub.seesaa.net/