2024年11月16日

自由奔放桁変幻自在 横尾忠則さんのアート書評 ついに「透明書評」まで書いちゃった!?




横尾忠則さんのアート書評 「日常」揺さぶる試み
 https://www.asahi.com/articles/DA3S16079815.html

>横尾さんの一連の「アート書評」は、書評とは文章で書かれるものだという固定観念のようなものを揺さぶる試みだと、私たちは考えています。

>表現の自由を大切にするメディアとして、横尾さんの型破りな書評から多様な議論が生まれ、紙の新聞の新たな面白さを感じていただければと思っています。


私はどんな奇抜な表現で来るかと楽しみにしています。
固定観念を取っ払った自由な発想が楽しいと思います。
批判する人は思考の柔軟性が足りないのではと思います。

朝日新聞は色々な世代や職業や属性の人が読むのだから
内容はバラエティに富んでいる方がいい。
書評やコラムも色々なのがあっていいと思う。

横尾さんの書評の呼び名として以前「ビジュアル書評」という呼び名が記事で出ましたが、
この記事では「アート書評」と読んでいます。
では今後はそれに従って「アート書評」と呼ぶことにします。


横尾忠則さんの「ビジュアル書評」フェア
  https://yorodzu.seesaa.net/article/503978693.html

朝日新聞の横尾忠則さんの芸術的書評について
/世の中には「単純化」できないこともある/サツマイモの健康効果
  https://yorodzu.seesaa.net/article/501103210.html

横尾忠則さんの芸術的書評シリーズ
  https://yorodzu.seesaa.net/article/500653353.html


今後軽々しく“書評”を書けなくなる本
【ニッポンの書評】豊崎由美
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20110820/p1














透明マントのつくり方 究極の不可視≠フ物理学
 https://www.asahi.com/articles/ASSC80HDRSC8UCVL019M.html

グレゴリー・J・グバー 水谷淳 文藝春秋
 https://www.asahi.com/articles/DA3S16079779.html

「透明化」は実現可能なのか?
 https://book.asahi.com/article/15500587

そしてこれが同日に編集部による注釈を付けるに至ったという斬新な書評


横尾さんが「フィラデルフィア実験」に言及!!
横尾さんはオカルト体験も豊富な方らしい。


SF KidなWeblog
 横尾忠則画伯の宇宙人誘拐体験!!
  https://sfkid.seesaa.net/article/503522996.html
 
快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
 横尾忠則画伯が見た不思議な予知夢!!
  https://sfclub.seesaa.net/article/505550426.html



透明マントのつくり方 究極の不可視≠フ物理学 (文春e-book) - グレゴリー J グバー, 水谷 淳
透明マントのつくり方 究極の不可視≠フ物理学 (文春e-book) - グレゴリー J グバー, 水谷 淳


朝日新聞の書評といえば、山室恭子先生の書評も毎回工夫されていて好きだった。
それらの書評はアーカイブ化されて現在も読めます。
それによると掲載期間は、2017年4月から2019年3月までだったようです。

https://book.asahi.com/reviews/reviewer/11002039


 

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ラベル:横尾忠則
posted by 三丁目の書生 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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