2005年10月13日

引っ越し新装開店〜seesaaブログが優れていると思う点

 ライブ○アからseesaaブログに引っ越し新装開店しました。

(新)http://yorodzu.seesaa.net/
    ↑
(旧)http://blog.livedoor.jp/nazegaku/

 seesaaブログが優れていると思うところは、主に次の点です。

1)アドレスを入力すると、リンクがそのまま生きること

 アドレスを入力すると、それをクリックした時に、新たな画面が立ち上がって飛ぶことができる。
 ライブ○アブログでは、アドレスを入力しても飛べないので、わざわざタグで書かなければならない。
 これが非常に面倒くさいのです。馬鹿にはならない手間です。
 メンテナンス後、改善されるかと思って期待していました。
 確かに、アドレスボタンができて少しはマシになりましたが、それでもアドレスを普通にコピペすれば飛べるようになるシーサーの方が便利。

2)編集が容易にできる

 エントリーを投稿後、投稿完了通知画面のすぐ下に、編集画面が出ている点。
 実際に投稿された記事を見ながらすぐに編集ができる。
 これは大きい。使用者の立場に立った管理画面である。
 ライブ○アブログでは、投稿完了通知画面から記事の画面に行き、さらに記事を選択しなければならないという、
一度投稿した記事の編集には2段3段の手間がかかる。
 
 上の2つの理由で決めました。
 これでエントリーの投稿がかなりやりやすくなると思います。

 上の2つが主な理由ですが、他にも幾つか優れた点もあるので、これは気付いた時においおいと追加していくことにします。


3)アクセス解析が標準装備されている

 無料ながら、リファラーが分かる優れものです。

4)複数のブログを一括管理できる

 ライブ○アブログなら、いちいちログアウトしてログインしなければなりません。
 シーサーブログなら、一括で管理できます。

5)ブログのアドレス

 よく分からないけど、アドレスの仕組みがSEOにいいらしい。
  http://yorodzu.seesaa.net/
      ↑この部分が


 一方、ライブ○アブログの長所は、メールアドレスをもらえるところでしょう。
 ライブ○アブログには今までお世話になりましたが、今後は心機一転、こちらで再出発します。
 何卒よろしくお願いします。

(追記)
このブログはアフィリエイトのために商品を紹介するブログとして出発したものです。
ライブドアブログから移転して出発しました。
(過去の日付に遡って記事を作成した記事があるため、これ以前にも少しばかり記事が存在します。)
その後、現在はTwitterの過去ログ保管用として利用しています。

posted by 市井學人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | Seesaa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

seesaaブログにお世話になります
Excerpt: SF KidなWeblog です。 今度、seesaaブログにお世話になることになりました。 今まではライ○ドアさんでブログを作成していました。 http://blog.livedoo..
Weblog: SF KidなWeblog
Tracked: 2006-01-29 14:55